Home > 2009年12月

2009年12月 の記事

スポンサーサイト

  • -------- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年総括&年末のご挨拶

  • 2009-12-31 (Thu) 19:52
2009年も残り数時間となりましたね。
年末で忙しく、前回更新から大分時間が空いてしまいました。
今年最後の記事は1年の振り返りとさせて頂きます。
皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

■日本市場全般
日本市場は大荒れの展開だったなぁと思います。
3月にはバブル後最安値をつけ、その後、急反発と心休まる時が無かったです。
ただ、その分市場のボラティリティは高く、利益を得やすい環境でした。
急反発の局面では、大きく利益を出された方も多かったのではないでしょうか?

■新規公開(IPO)
IPOは僅か19銘柄と激減し、非常に厳しい1年でした。
ただ、来年は東証への新規上場だけで50~100銘柄見込めると、東証の斉藤社長が強気の発言をしているそうです。
東京メトロ、第一生命、東証などIPOが噂されている大物銘柄も多くありますので、来年はIPOに期待したいですね!

■公募増資(PO)
今年は特に年後半にかけて怒涛のPOラッシュとなりましたね。
ブロガーの間でもPO投資がブームとなり、多くの方が参加されたかと思います。
このブログも、意図せずしてPO投資がメイン記事となってしまいました。
来年も多数のPOが水面下で計画されているようです。
注目される「ライツ・イシュー」の運用については、継続してウォッチしていこうと思います。

他ブロガーさんの情報もチェック → にほんブログ村IPO

PO情報:三菱UFJの追加配分とヘッジ状況など

  • 2009-12-16 (Wed) 23:35
■三菱UFJを含む銀行株は大幅上昇
自己資本規制の延期報道を受け、直近での増資懸念が払しょくされたメガバンク株は本日大幅上昇となりました。既に増資を実施した三菱UFJについても、引きずられる形(?)で大幅高となっています。
私の三菱UFJのPO株は本日でほぼヘッジ完了となりました。
後は酷い逆日歩が付かないことを祈りながら、受渡日を待つのみです。

■三菱UFJのPOで追加配分をゲット
お昼前に三菱の担当者さんから電話があり、追加配分を引受けてくれないかとのこと。断る理由は全くないので、当然可能な限り引受けました。
こんなに上昇してても、キャンセルする人は結構いるのかな・・・?

■日本海洋掘削は明日(12/17)新規上場へ
ブログでは全く触れていませんでしたが、100株当選しています。
ヤーマンと一建設は回避しましたので、今年のIPO投資はこれで終了です。
市場の雰囲気はそれ程悪くないと思います。
なんとか頑張って欲しいですね!

他ブロガーさんの情報もチェック → にほんブログ村IPO

PO情報:三菱UFJの配分とヘッジ状況など

  • 2009-12-15 (Tue) 23:37
■三菱UFJフィナンシャルGの配分状況
最終的に53,000株申込みで、配分は49,500株でした。
三菱UFJ証券のみ満額貰えませんでした。
今回は野村のほうが取りやすかったみたい?
現時点で既に半分程度はヘッジを入れました。
私の担当者さんが今回の公募に関してかなり強気なので、
残りのヘッジをどのタイミングで入れるか迷い中です。

他ブロガーさんの情報もチェック → にほんブログ村IPO

PO情報:三菱UFJの公募価格決定など

  • 2009-12-15 (Tue) 01:06
■三菱UFJフィナンシャルGの公募価格決定
428円(ディスカウント率3.17%)で決定しました。
日証金の速報を見る限りでは、買い残が増加してますね。
公募割れは無いと読んでる向きが多いということでしょうか?
私は本命の三菱UFJ証券から配分枚数の連絡をまだもらえてないので、ちょっとドキドキです。

■富山銀行の公募価格決定
263円(ディスカウント率5.05%)で決定しました。
ディスカウント率は高いですが、名証2部では手が出せませんね。

他ブロガーさんの情報もチェック → にほんブログ村IPO

PO情報:日立の配分とヘッジ状況など

  • 2009-12-08 (Tue) 23:23
■日立製作所の配分状況とヘッジ
最終的に30,000株申込みで、配分は30,000株でした。
昨日の引けにカブコムの一般信用で全株ヘッジ済み。
ココは抑えてMUFGに回すことにしました。

■日立製作所は空売りの返済進む
本日は日立の安定操作期間の初日でしたが、日証金速報の結果を見る限り、思ったほどの空売りが入っていません。
むしろ、空売りの返済と信用買いによって、貸借倍率は悪化。
日経上昇に乗り遅れた感のある日立を買う向きが多いという事でしょうか。
多数の空売りが入った郵船とは対照的な状況ですね。
信用の需給だけでいえば、踏み上げ相場とはなり難い状況かなぁ~と勝手に想像中です。

他ブロガーさんの情報もチェック → にほんブログ村IPO

Home > 2009年12月

Search
Feeds
Tag Cloud
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
Links

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。